協力者・情報提供者待ってます
« 日経エンタテインメント 2005年1月号 次は映画化!? どこまで広がる2ちゃんねる発「電車男」現象 |
メイン
| SAPIO 2004年12月22日号 小谷野敦(『もてない男』著者)と読む『電車男』 »
2004年12月06日
日刊ゲンダイ 2004年12月6日 これが話題の「電車男」だ!
2カ月足らずで50万部のベストセラー
知らないと恥をかく
これが話題の「電車男」だ!
「あれって実話?」「実際にはどんな人なの?」と、カンカンガクガクの議論を巻き起こしているベストセラー小説の「電車男」(新潮社)。名前ぐらいは知らないと恥ずかしい。2カ月足らずで50万部目前、売れに売れているからだ。
22歳のオタク青年が、たまたま電車内で酔っぱらいに絡まれていた若い女性を助ける。後日、彼女からお礼の品としてエルメスのティーカップが届く。
男はその「エルメス」さんをデートに誘いたい。しかし、これまで一度も女性と付き合ったことがない。そこで、モテない男たちが集まるインターネットの掲示板でアドバイスを求める。「お前は男として試されてる」「速攻で電話だああああ」……。
見ず知らずの仲間たちの叱咤激励を受け、いつしか「電車男」と呼ばれるようになった彼は震える手で電話するが……。電車男と仲間たち、さえない男同士のネットを通じたウブで切実なやり取りに、思わず胸が熱くなること請け合い。まさしく“純愛物語”だ。
で気になる電車男の実像はというと、記述の断片をつなぎ合わせるとこんな感じになる。身長172センチ、体重68キロの中肉中背。オタクそのものだったが、今は髪を短く切り、コンタクトにして服装もオシャレに。Every Little Thingのギタリストに似ているらしい。JR京浜東北線沿線に住んでいる勤め人。
一方のエルメスさんは電車男より少し年上で薄い茶髪。服装は派手すぎず地味すぎず、体形は細身で、本人いわくバストはCカップ。見た目は、YOUと国仲涼子を足して2で割った感じ。友人はムーミンに似ているとも。そこそこいい企業に勤めているらしい……といったところだ。
実際はどうなのか?電車男に数回会ったという担当編集者の証言。
「中肉中背のごく普通の男のコ。芸能人にも例えようがありません。街ですれ違っても印象に残らないタイプ。礼儀正しくシャイで口数も少ないですが、アニメとか自分の関心のある話題になると冗舌に。そこにオタクっぽさを感じました」
エルメスさんは「会ったことがないので分かりません。あれこれ想像して楽しんだほうがいいんじゃないですか」。
そんな殺生な……。
2004年12月06日 00:00
トラックバック
こちらへのリンクのない場合トラックバックできません。
このエントリーのトラックバックURL:
http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/7