協力者・情報提供者待ってます

« 50万人が涙した純愛 ありがとう! 電車男 発売 | メイン | 「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 『電車男』大ヒットの源流 中の人氏インタビュー »

2005年02月10日

「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 大好き>おまいら 電車男、感謝インタビュー

第1章
電車男、1周年インタビュー

大好き>おまいら
電車男、感謝インタビュー

これまで電車男は、ほとんどのメディアに対して沈黙を続けてきている。『電車男』の大ヒットで一躍有名人になったとはいえ、基本的に電車男はただの一般人である。個人が特定できるような情報が流れ、エルメスとの仲にヒビが入るようなことがあってはならない。

しかし今回、メールという形ではあるが、電車男は私たちに、詳細なインタビューに答えてくれた。ごく限られた範囲でしか答えてくれなかったが、届いたメールからは、『電車男』以後の、2人の生活の様子が浮かび上がってきた。

●2ちゃんねるに書き込まなかったこと

どうして電車での出来事を2ちゃんねるに書き込まれたのでしょうか?
「あの事件が起こるまではロムに徹してましたね。あと、そこに貼ってあった鬱BGMを聴いたりカップル板のコピペを読んだりして本気鬱に浸ってましたっけ。毒男板には実況に貼られていたリンクから飛んで行って、初めて踏み入れました。そのリンクがまとめサイトの『125による大虐殺』でした」

当初「731」と名乗っていたのですが、途中でハンドルネームを「電車男」にしたのはなぜですか?
「他の神候補達が数字そのままのHN(ハンドルネーム)だったりして、みんながだんだん紛らわしくなってきたので区別しやすいように分かりやすく簡単な名前を付けようと思って『電車男』にしました」

2ちゃんねるで応援されているときは、どんな気持ちでしたか?
「自信が奮い立たされるような気持ちでした」

その励ましの書き込みの中で、おもわず泣いてしまったメッセージはありますか?
「特定の書き込みではないのですが、最後のお別れのところですね」

では、逆に思わず笑ってしまったり、腹が立ったメッセージがあれば教えてください。
「般若のAA。腹が立ったのは、特になかったです」

2ちゃんねる以外に、今回のことを相談した人はいますか。
「会社の同僚に。相談した内容はスレで話題になったことと同じですね」

2ちゃんねるに書き込まなかったエピソードがあれば、教えてください。
「エルメスのカップですが結局、彼女の家に置きっ放しになってます。事実上の返上?」

いまでも2ちゃんねるに書き込みをされることはありますか?
「ゲーム攻略系や実況にぼちぼち…」

●エルメスは相手の考えていることを読み取れるんです。

差し障りのない範囲で結構ですので、2人のプライベートについてもお聞かせ下さい。いま、どのようなお仕事をなさっているのでしょうか?
「結構色んな事やらされる仕事です」

では、エルメスさんのお仕事は何でしょうか?
「結構稼いでそうな仕事ですよ」

電車男さんの、好きな食べ物は何ですか?
「なんでも食べます。嫌いな食べ物は無いですよ。エルメスは、辛すぎる物以外、美味い物ならなんでも」

電車男さんの、好きな映画は何ですか?
「マトリックスとかロードオブザリングとか」

最近、よく見るテレビ番組は何ですか?
「ケロロ軍曹かな? あとガンダムSEED DESTINYなどなど。木曜日〜日曜日にやってる映画とかをエルメスはよく見てますよ」

特技があれば教えてください。
「料理かな?」

エルメスさんの特技はなんですか?
「エルメスの得意料理はお菓子です。あと、超能力者並に相手の考えていることを読み取れる…かな?」

好きな音楽はどんなものですか?
「エルメスは洋楽とか好きです。自分はよく分からないですけど。なんかオサレなの。彼女に色々CD借りて洋楽とかも聞くようになりました」

2人の歳の差はどれくらいですか?
「ナイショです」

いま現在どこに住んでいますか?
「日本在住です。エルメスも日本在住です。日本国籍です」

エルメスさんとケンカすることはありますか?
「まだケンカらしいケンカはないです」

エルメスさんの、どういったところが好きですか?
「人間的に尊敬出来る部分が多いです。でも、頭が良いところとか…。勘がいいところとか…はちょっと苦手です」

エルメスさんにプレゼントしたもので、すごく喜ばれたモノはありますか?
「漏れ自身」

では、エルメスさんからもらって、すごく嬉しかったモノは?
「エルメスのティーカップ」

エルメスさんの家には、どれ位のペースで行かれていますか?
「今までに6、7回ほどかな? エルメスは自分の家には、まだ来たことないです」

●漠然と結婚は意識してますよ

エルメスさんとは、いま現在どういった関係ですか?
「恋愛中。会うのは週に1、2回ほど。携帯メールは1日に20〜30くらいです。2chを2チャンネルと表記したりするところとか笑ってしまいます」

エルメスさんに送った携帯メールで、彼女に受けたものはどんなメールですか?
「『Mでしょ? 絶対Mでしょ?』。どんな反応が返ってきたかはナイショです」

2人で会話をされるときは、どのようなことが話題に上りますか?
「次どこに遊びに行こうかとか。デートのパターンは買い物、彼女の家、食事に行く、ドライブ。最近出かけたのは、秋葉原とか」

秋葉原で、よく寄るお店はどこですか?
「ナイショです。秋葉原でよく買うのは、ゲームとかDVDとかです」

いま、2ちゃんねるの後押しやデートスポット、ファッションの指導がない状態ですが、特に困ったことはありませんか?
「彼女の行きたいところに行く事が多いので、もうちょっと自分の行きたい所に付き合って欲しいとか…」

エルメスさんから許されているオタク趣味はありますか?
「マンガ、ゲーム、アニメくらいならおkです。エロゲ、同人誌は禁止された訳じゃないのですが、自分の中でフェードアウトしました」

では、同人誌は棄ててしまったのですか?
「捨ててませんよ。しかし、売りました…_| ̄|......○」

そういえば、エルメスさんも準オタク趣味があるんですよね。どんな趣味ですか。
「お金がかかりそうな趣味です」

クリスマスはどのように過ごされたでしょうか?
「綺麗な所で美味しい物を食べて、告白の地へ繰り出しました」

エルメスさんとの結婚を意識されることはありますか?
「漠然とありますね。このまま続いてくれれば結婚すると思います」

いままで2ちゃんねるの書き込みでしかなかった『電車男』が書籍になると聞いたとき、どう思われましたか?
「いい記念品になるかなと。エルメスは驚いてましたよ」

それがいまではベストセラーになっています。
「本当かなぁと感じます。エルメスは驚いてますよ」

これだけヒットしてしまうと、自分が電車男だとばれてしまったりはしないのですか。いっそ名乗り出てしまおうとは、思わないのでしょうか。
「バレてませんよ。名乗り出る理由がないので、今後も名乗り出ることはありません」

『電車男』はフィクションだという人がいますが、どう思われますか?
「普通はフィクションだと思うのでは。『電車男』なる人物がいないと思う人がいても、それはそれでおkだと思います」

2ちゃんねるで応援してくださった方々にメッセージをお願いします。
「大好き>おまいら」

今後も電車男さんのあとに続いていくだろう毒男の人たちに、何かメッセージをください。
「勇気と素直な気持ちを持って努力すればきっと報われます」

『電車男』を読んだ方々に、メッセージをください。
「自分達は今でも仲良くやってます( ´ー`)」

「ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛」より抜粋
2005年2月発売 宝島社

2005年02月10日 00:06

トラックバック

こちらへのリンクのない場合トラックバックできません。
このエントリーのトラックバックURL:
http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/535

コメント

どこからの掲載ですか? このサイト独自にインタビューしたの?

投稿者 NW : 2005年11月09日 00:29

タイトル通り

投稿者 管理人 : 2005年11月09日 21:07

ふとしたことで、電車男のスレを読み直していたのが5月末日でした。
次の日Yahooニュースを見てみると、電車男の続編スペシャル版が今夏にオンエアされるというではないですか!
なんとも奇遇な感じがして、やはりあのスレには神がかり的なものがあったのか!?と勘繰ってしまいます。

あの文章は何回読んでも感動します。
まるで自分が当事者になったような、そして恋をしたときに感じるあの特有の、心を締め付けられる何ともいえない甘酸っぱい感情が湧き上がります。

電車男とエルメスのお二人は未だに特定されませんが、いえこれからも特定されることは無いでしょうが、われわれ読者、視聴者が一番気になるのは「今も幸せにやっているのか?そして二人は結ばれたのか?」の点に尽きると思います。

二人が世間に知られていない以上、彼らが今現在どうなっているのか知る術はありませんが、これからもお二人にはどうか幸せになって欲しいと切に願っています。

投稿者 まとめスレを読みながら : 2006年06月02日 19:05

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。