協力者・情報提供者待ってます

« 「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 大好き>おまいら 電車男、感謝インタビュー | メイン | 週刊アサヒ芸能 2005年2月24日号 井筒監督の毒舌ストレート時評 アホかお前ら! »

2005年02月10日

「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 『電車男』大ヒットの源流 中の人氏インタビュー

第1章
電車男、1周年インタビュー

『電車男』大ヒットの源流 中の人氏インタビュー

『電車男』の大ヒットを考えるとき、まとめサイト『男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ』(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html)を管理している中の人氏の存在を無視することはできない。中の人氏は、独身男性掲示板の中から、自分の注目したスレッドをまとめて自分のサイトで公開している。『電車男』もその一つである。まとめサイトで公開された『電車男』は話題を呼び、多くの人をひきつけ、ついには書籍で発売されるにいたった。新潮社から刊行された『電車男』も、まとめサイトで公開されているものを元にしている。中の人氏は、まとめサイト製作のいきさつと、『電車男』について、メールで回答を寄せてくれた。

●注目されていなかった電車男

『電車男』のまとめサイトを作るきっかけは何だったのでしょうか?
「あるスレッドの書き込みが面白かったので、そのままでは数日で読めなくなってしまうので、簡単にまとめてアップしました。自分の体験を書き込む人が他にもいたので、ついでにまとめました。電車男も書き込んでいたのですが、大して進展なさそうだったので、最初は放っておきました。そのうち盛り上がり始めたので、まとめサイトに入れるようになりました」

毒男の方たちの書き込みで、もっとも感動したのはどれですか?
「JTB」

毒男の方たちの書き込みで、もっとも泣けたのはどれですか?
「握りつぶした卒業証書」

毒男の方たちの書き込みで、おもわず腹がたったものがあれば教えてください。
「俺、紅茶が好きで色々と葉も集めたりしてる。とある女性にそう言ったら『キモイ。紅茶が穢れるから今すぐやめて水道水沸かして飲んでろ』と、言われた。」

『電車男』を巡る書き込みがどんどん盛り上がっていくのを肌で感じて、どんなお気持ちでしたか?
「ここまで来て、もし上手く行かなかったら残念。でも、電車男は変われたのだし、一緒にいた住人達も何かしら頑張ってみようという影響を与えたみたいだし、それはそれで良いかもしれない、と思ってました」

電車男さん自身の書き込みで、特に印象に残っているのはどれですか?
「再開はプリキュア後です」

その後、毒男の方たちと連絡を取り合うことはあるのですか?
「特にないです」

『電車男』の話がフィクションだと思ったことはありませんか?
「当事者じゃないので、100%本当だと言い切ることはできませんが、書き込みと本人の言う事で判断すると、フィクションとは言えないと思いました」

世間では色々と言われてますが、「電車男」なる人物は実在するのですか?
「います」

電車男さんに初めてお会いになられたのは、いつ頃ですか?
「8月くらい」

電車男さんとは、どのような形で連絡が取れるようになったのでしょうか。
「住人を介して」

電車男さんに初めてお会いになられたときの印象を教えてください。
「多分道に迷うだろうから、待ち合わせ場所の詳しい地図を送りました。いくら待っても来ない。電話してみると、やっぱり迷っていた。ようやく来たと思ったら、ビルの中のロビーで待っていると言ったのに、ビルの外をうろうろ歩き回っている。それを見て、電車男本人と認定しました」

電車男さんの外見を、具体的に教えてください。
「スレに書かれている通りですね。際立った特徴はないです」

エルメスさんにお会いになられたことはありますか?
「ないです」

実際に書籍になった『電車男』をご覧になってどう思われましたか?
「本当に出版したのか、と思いました」

『電車男』がベストセラーになっていることを、どう思われますか?
「数千部くらいで終わると思っていました。サイトで全部読めるのだから、買う人がそんなにたくさんいるとは思ってなかったです」

『電車男』が多くの人の共感を呼んだのは、なぜだと思われますか?
「スレ参加者以外が、あんなに長いテキストを読むと思っていなかったです。参加者が後で読んで、「こんな事あったなー」と楽しめさえすればいいや、と考えていました。参加者以外の人にわかりやすく簡潔にまとめる、なんて工夫をせず、600KB以上のテキストをそのままアップしました。なんででしょう???」

普段から2ちゃんねるに書き込むようなことはありますか?
「最近はないです」

サイトだけのときと、出版後では、閲覧者からの反応に変化はありましたか?
「サイトの初期の頃は男性の方がほとんどでしたが、出版後しばらくしてから、女性が増えた気がします」

『電車男』を読んだ方々に、メッセージをください。
「最後まで読破していただき、ありがとうございます」

「ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛」より抜粋
2005年2月発売 宝島社

2005年02月10日 00:07

トラックバック

こちらへのリンクのない場合トラックバックできません。
このエントリーのトラックバックURL:
http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

はじめまして、今更ですがやっと電車男をみました。というのも、はっきりいって興味がなかったんです。私は既婚者で、毎日の生活に追われて・・子育てと仕事の両立忙しくて暇なんかあるものかって流行がどうした?そうやって自分に言い訳してました。そのときの私は鬱気味だったんです。簡単に言うと離婚したほうが?毎日そんなことばかり考えて、今思うと馬鹿らしいけど真剣に悩んで・・結婚して10ねん恋人の時はお互いをおもいあってたのに、家事・子育てなど任せっきり、pcゲームにのめりこむ旦那を愕然としてました。けど考えすぎはよくないってきずかせてくれた子がいてあまり考えまいようにしようと、そう思うと毎日をただ過ごしてるのが嫌で、せめて多少前でもいいから話題になりそうなネタを誰かと話せたら・・そんなときたまたま子供とはいったレンタルビデオで発見して、以前ブームだったなと思ってなんとなく借りて見たら始めはありがちと冷めてたけど電車君の一途さにがんばれーとのめりこみ後で友人から実話にもとずいてると聞かされびっくりそしたら急に今の二人が気になり、pcで検索したらすごいありすぎてわからないわかる範囲でいいので知りたいです。結婚したの?交際中?それとも・・・うまくいっていてほしいあの二人なら壁を越えていけそう。知ってたら教えて下さい

投稿者 るみなすたん : 2006年02月13日 21:53

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。