協力者・情報提供者待ってます
« anan 1452号 [MISIAの"エンタメデイズ"] 第85回「ネットの『リアル』」 |
メイン
| 日経エンタテインメント 2005年4月号 「電車男」の便乗本が続々登場 »
2005年02月26日
封印された『電車男』発売
安藤 健二 (著)
出版社: 太田出版
本の内容
ベストセラー『電車男』には、実際の膨大な掲示板上の書き込み(生ログ)のうち、たったの6.4%しか収録されていない。もしすべての書き込みを収録すれば、それは現在の単行本の10倍以上、5000ページを優に超える計算になるという。本書ではこの、「単行本になれなかった、残り93%の物語」を徹底検証する。ニセ電車男、毒舌ムーミン、不治の病の男、そしてセックス。グリム童話は、初版での残酷な描写を2版以降削りに削った結果、全世界の子ども達に広く読まれるようになった。本書では、グリム童話の初版を読むように『電車男』の「生ログ」を読んでいきたい。闇に葬られた声に耳を傾けることで初めて、真実は姿を現すからだ。そこには、一般に知られた『電車男』とは、まったく違う世界が広がっている。あなたは、どちらに「共感」するだろうか?
2005年02月26日 16:26
トラックバック
こちらへのリンクのない場合トラックバックできません。
このエントリーのトラックバックURL:
http://2ch-library.com/mt/mt-tb.cgi/68