協力者・情報提供者待ってます

2006年12月22日

「電車男」文庫版発売

「電車男」文庫版
電車男 文庫版

電車男、中の人、ひろゆきのマターリ座談会も収録

恋愛経験ゼロのオタク青年が、電車内で酔っ払いに絡まれた美女を助けた。やがて彼女からお礼の品が! お近づきになるにはどうしたら……。困った彼はネットの掲示板に助言を求めた。意外にも、まるで自分のことのように彼「電車男」を応援する掲示板の住人たち。彼らに勇気をもらい、電車男は立ち上がる! 日本中を熱狂させた奇跡の純愛物語。電車男自らが語る後日譚のオマケ付き。

発行形態 : 新潮文庫
580円(定価)

新潮社

22:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月09日

電車男スタイリング・バイブル 発売

電車男スタイリング・バイブル
電車男スタイリング・バイブル
ファッションオタクより愛をこめて

菊池 文惠 (著)

http://www.apparel-click.co.jp/densha/bible.html
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100022/200512063232/_prw_open.html

23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月30日

電車男純愛マニュアル徹底解析―オトーさんにもわかる!?発売

電車男純愛マニュアル徹底解析―オトーさんにもわかる!?
電車男純愛マニュアル徹底解析―オトーさんにもわかる!?
「電車男」を考える友の会 (著)

目次:
第1章 神様の贈り物???「電車男」純愛ストーリー考察
第2章 こころ優しき毒男たち!「電車男」登場人物の心理解析
第3章 グルメ&ファッション!!「電車男」の舞台裏を徹底解析
第4章 親友は毒男???「電車男」にみる人間関係
第5章 団塊オトーさんが観た!!映画&ドラマ版「電車男」
第6章 あの感動のクライマックスは真実?

23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年07月13日

電車男/オリジナル・サウンドトラック ピアノ・ソロ 発売

電車男/オリジナル・サウンドトラック ピアノ・ソロ

出版社: ドレミ楽譜出版社
映画版のサントラの楽譜か

23:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年06月02日

映画「電車男」オフィシャル・ビジュアルブック発売

映画「電車男」オフィシャル・ビジュアルブック
電車男オフィシャル・ビジュアルブック

定価:1000円(税込)
発売:6月2日
発行:学習研究社
体裁:A4変型・オールカラー・80ページ

<内容>
・写真点数200点以上! メイキングシーン・未公開カットも満載!!
・主演・山田孝之、中谷美紀の特写&インタビュー
・共演の国仲涼子、瑛太、佐々木蔵之介、木村多江、のインタビューもあり
・岡田義徳、三宅弘城、坂本真の3人組によるオタク座談会
・撮影期間わずか1カ月! 怒涛の撮影日誌
・本物の”電車男”に聞く!「エルメスは映画化をどう思ってますか?」

http://denshaotoko.cocolog-nifty.com/info/2005/06/post_b2bb.html

01:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年02月26日

封印された『電車男』発売

封印された『電車男』 安藤 健二 (著)
封印された『電車男』

安藤 健二 (著)
出版社: 太田出版

本の内容
ベストセラー『電車男』には、実際の膨大な掲示板上の書き込み(生ログ)のうち、たったの6.4%しか収録されていない。もしすべての書き込みを収録すれば、それは現在の単行本の10倍以上、5000ページを優に超える計算になるという。本書ではこの、「単行本になれなかった、残り93%の物語」を徹底検証する。ニセ電車男、毒舌ムーミン、不治の病の男、そしてセックス。グリム童話は、初版での残酷な描写を2版以降削りに削った結果、全世界の子ども達に広く読まれるようになった。本書では、グリム童話の初版を読むように『電車男』の「生ログ」を読んでいきたい。闇に葬られた声に耳を傾けることで初めて、真実は姿を現すからだ。そこには、一般に知られた『電車男』とは、まったく違う世界が広がっている。あなたは、どちらに「共感」するだろうか?

16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年02月10日

「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 『電車男』大ヒットの源流 中の人氏インタビュー

第1章
電車男、1周年インタビュー

『電車男』大ヒットの源流 中の人氏インタビュー

『電車男』の大ヒットを考えるとき、まとめサイト『男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ』(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html)を管理している中の人氏の存在を無視することはできない。中の人氏は、独身男性掲示板の中から、自分の注目したスレッドをまとめて自分のサイトで公開している。『電車男』もその一つである。まとめサイトで公開された『電車男』は話題を呼び、多くの人をひきつけ、ついには書籍で発売されるにいたった。新潮社から刊行された『電車男』も、まとめサイトで公開されているものを元にしている。中の人氏は、まとめサイト製作のいきさつと、『電車男』について、メールで回答を寄せてくれた。

●注目されていなかった電車男

『電車男』のまとめサイトを作るきっかけは何だったのでしょうか?
「あるスレッドの書き込みが面白かったので、そのままでは数日で読めなくなってしまうので、簡単にまとめてアップしました。自分の体験を書き込む人が他にもいたので、ついでにまとめました。電車男も書き込んでいたのですが、大して進展なさそうだったので、最初は放っておきました。そのうち盛り上がり始めたので、まとめサイトに入れるようになりました」

毒男の方たちの書き込みで、もっとも感動したのはどれですか?
「JTB」

毒男の方たちの書き込みで、もっとも泣けたのはどれですか?
「握りつぶした卒業証書」

毒男の方たちの書き込みで、おもわず腹がたったものがあれば教えてください。
「俺、紅茶が好きで色々と葉も集めたりしてる。とある女性にそう言ったら『キモイ。紅茶が穢れるから今すぐやめて水道水沸かして飲んでろ』と、言われた。」

『電車男』を巡る書き込みがどんどん盛り上がっていくのを肌で感じて、どんなお気持ちでしたか?
「ここまで来て、もし上手く行かなかったら残念。でも、電車男は変われたのだし、一緒にいた住人達も何かしら頑張ってみようという影響を与えたみたいだし、それはそれで良いかもしれない、と思ってました」

電車男さん自身の書き込みで、特に印象に残っているのはどれですか?
「再開はプリキュア後です」

その後、毒男の方たちと連絡を取り合うことはあるのですか?
「特にないです」

『電車男』の話がフィクションだと思ったことはありませんか?
「当事者じゃないので、100%本当だと言い切ることはできませんが、書き込みと本人の言う事で判断すると、フィクションとは言えないと思いました」

世間では色々と言われてますが、「電車男」なる人物は実在するのですか?
「います」

電車男さんに初めてお会いになられたのは、いつ頃ですか?
「8月くらい」

電車男さんとは、どのような形で連絡が取れるようになったのでしょうか。
「住人を介して」

電車男さんに初めてお会いになられたときの印象を教えてください。
「多分道に迷うだろうから、待ち合わせ場所の詳しい地図を送りました。いくら待っても来ない。電話してみると、やっぱり迷っていた。ようやく来たと思ったら、ビルの中のロビーで待っていると言ったのに、ビルの外をうろうろ歩き回っている。それを見て、電車男本人と認定しました」

電車男さんの外見を、具体的に教えてください。
「スレに書かれている通りですね。際立った特徴はないです」

エルメスさんにお会いになられたことはありますか?
「ないです」

実際に書籍になった『電車男』をご覧になってどう思われましたか?
「本当に出版したのか、と思いました」

『電車男』がベストセラーになっていることを、どう思われますか?
「数千部くらいで終わると思っていました。サイトで全部読めるのだから、買う人がそんなにたくさんいるとは思ってなかったです」

『電車男』が多くの人の共感を呼んだのは、なぜだと思われますか?
「スレ参加者以外が、あんなに長いテキストを読むと思っていなかったです。参加者が後で読んで、「こんな事あったなー」と楽しめさえすればいいや、と考えていました。参加者以外の人にわかりやすく簡潔にまとめる、なんて工夫をせず、600KB以上のテキストをそのままアップしました。なんででしょう???」

普段から2ちゃんねるに書き込むようなことはありますか?
「最近はないです」

サイトだけのときと、出版後では、閲覧者からの反応に変化はありましたか?
「サイトの初期の頃は男性の方がほとんどでしたが、出版後しばらくしてから、女性が増えた気がします」

『電車男』を読んだ方々に、メッセージをください。
「最後まで読破していただき、ありがとうございます」

「ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛」より抜粋
2005年2月発売 宝島社

00:07 | コメント (1) | トラックバック (0)

「50万人が涙した純愛 ありがとう!電車男」 大好き>おまいら 電車男、感謝インタビュー

第1章
電車男、1周年インタビュー

大好き>おまいら
電車男、感謝インタビュー

これまで電車男は、ほとんどのメディアに対して沈黙を続けてきている。『電車男』の大ヒットで一躍有名人になったとはいえ、基本的に電車男はただの一般人である。個人が特定できるような情報が流れ、エルメスとの仲にヒビが入るようなことがあってはならない。

しかし今回、メールという形ではあるが、電車男は私たちに、詳細なインタビューに答えてくれた。ごく限られた範囲でしか答えてくれなかったが、届いたメールからは、『電車男』以後の、2人の生活の様子が浮かび上がってきた。

●2ちゃんねるに書き込まなかったこと

どうして電車での出来事を2ちゃんねるに書き込まれたのでしょうか?
「あの事件が起こるまではロムに徹してましたね。あと、そこに貼ってあった鬱BGMを聴いたりカップル板のコピペを読んだりして本気鬱に浸ってましたっけ。毒男板には実況に貼られていたリンクから飛んで行って、初めて踏み入れました。そのリンクがまとめサイトの『125による大虐殺』でした」

当初「731」と名乗っていたのですが、途中でハンドルネームを「電車男」にしたのはなぜですか?
「他の神候補達が数字そのままのHN(ハンドルネーム)だったりして、みんながだんだん紛らわしくなってきたので区別しやすいように分かりやすく簡単な名前を付けようと思って『電車男』にしました」

2ちゃんねるで応援されているときは、どんな気持ちでしたか?
「自信が奮い立たされるような気持ちでした」

その励ましの書き込みの中で、おもわず泣いてしまったメッセージはありますか?
「特定の書き込みではないのですが、最後のお別れのところですね」

では、逆に思わず笑ってしまったり、腹が立ったメッセージがあれば教えてください。
「般若のAA。腹が立ったのは、特になかったです」

2ちゃんねる以外に、今回のことを相談した人はいますか。
「会社の同僚に。相談した内容はスレで話題になったことと同じですね」

2ちゃんねるに書き込まなかったエピソードがあれば、教えてください。
「エルメスのカップですが結局、彼女の家に置きっ放しになってます。事実上の返上?」

いまでも2ちゃんねるに書き込みをされることはありますか?
「ゲーム攻略系や実況にぼちぼち…」

●エルメスは相手の考えていることを読み取れるんです。

差し障りのない範囲で結構ですので、2人のプライベートについてもお聞かせ下さい。いま、どのようなお仕事をなさっているのでしょうか?
「結構色んな事やらされる仕事です」

では、エルメスさんのお仕事は何でしょうか?
「結構稼いでそうな仕事ですよ」

電車男さんの、好きな食べ物は何ですか?
「なんでも食べます。嫌いな食べ物は無いですよ。エルメスは、辛すぎる物以外、美味い物ならなんでも」

電車男さんの、好きな映画は何ですか?
「マトリックスとかロードオブザリングとか」

最近、よく見るテレビ番組は何ですか?
「ケロロ軍曹かな? あとガンダムSEED DESTINYなどなど。木曜日〜日曜日にやってる映画とかをエルメスはよく見てますよ」

特技があれば教えてください。
「料理かな?」

エルメスさんの特技はなんですか?
「エルメスの得意料理はお菓子です。あと、超能力者並に相手の考えていることを読み取れる…かな?」

好きな音楽はどんなものですか?
「エルメスは洋楽とか好きです。自分はよく分からないですけど。なんかオサレなの。彼女に色々CD借りて洋楽とかも聞くようになりました」

2人の歳の差はどれくらいですか?
「ナイショです」

いま現在どこに住んでいますか?
「日本在住です。エルメスも日本在住です。日本国籍です」

エルメスさんとケンカすることはありますか?
「まだケンカらしいケンカはないです」

エルメスさんの、どういったところが好きですか?
「人間的に尊敬出来る部分が多いです。でも、頭が良いところとか…。勘がいいところとか…はちょっと苦手です」

エルメスさんにプレゼントしたもので、すごく喜ばれたモノはありますか?
「漏れ自身」

では、エルメスさんからもらって、すごく嬉しかったモノは?
「エルメスのティーカップ」

エルメスさんの家には、どれ位のペースで行かれていますか?
「今までに6、7回ほどかな? エルメスは自分の家には、まだ来たことないです」

●漠然と結婚は意識してますよ

エルメスさんとは、いま現在どういった関係ですか?
「恋愛中。会うのは週に1、2回ほど。携帯メールは1日に20〜30くらいです。2chを2チャンネルと表記したりするところとか笑ってしまいます」

エルメスさんに送った携帯メールで、彼女に受けたものはどんなメールですか?
「『Mでしょ? 絶対Mでしょ?』。どんな反応が返ってきたかはナイショです」

2人で会話をされるときは、どのようなことが話題に上りますか?
「次どこに遊びに行こうかとか。デートのパターンは買い物、彼女の家、食事に行く、ドライブ。最近出かけたのは、秋葉原とか」

秋葉原で、よく寄るお店はどこですか?
「ナイショです。秋葉原でよく買うのは、ゲームとかDVDとかです」

いま、2ちゃんねるの後押しやデートスポット、ファッションの指導がない状態ですが、特に困ったことはありませんか?
「彼女の行きたいところに行く事が多いので、もうちょっと自分の行きたい所に付き合って欲しいとか…」

エルメスさんから許されているオタク趣味はありますか?
「マンガ、ゲーム、アニメくらいならおkです。エロゲ、同人誌は禁止された訳じゃないのですが、自分の中でフェードアウトしました」

では、同人誌は棄ててしまったのですか?
「捨ててませんよ。しかし、売りました…_| ̄|......○」

そういえば、エルメスさんも準オタク趣味があるんですよね。どんな趣味ですか。
「お金がかかりそうな趣味です」

クリスマスはどのように過ごされたでしょうか?
「綺麗な所で美味しい物を食べて、告白の地へ繰り出しました」

エルメスさんとの結婚を意識されることはありますか?
「漠然とありますね。このまま続いてくれれば結婚すると思います」

いままで2ちゃんねるの書き込みでしかなかった『電車男』が書籍になると聞いたとき、どう思われましたか?
「いい記念品になるかなと。エルメスは驚いてましたよ」

それがいまではベストセラーになっています。
「本当かなぁと感じます。エルメスは驚いてますよ」

これだけヒットしてしまうと、自分が電車男だとばれてしまったりはしないのですか。いっそ名乗り出てしまおうとは、思わないのでしょうか。
「バレてませんよ。名乗り出る理由がないので、今後も名乗り出ることはありません」

『電車男』はフィクションだという人がいますが、どう思われますか?
「普通はフィクションだと思うのでは。『電車男』なる人物がいないと思う人がいても、それはそれでおkだと思います」

2ちゃんねるで応援してくださった方々にメッセージをお願いします。
「大好き>おまいら」

今後も電車男さんのあとに続いていくだろう毒男の人たちに、何かメッセージをください。
「勇気と素直な気持ちを持って努力すればきっと報われます」

『電車男』を読んだ方々に、メッセージをください。
「自分達は今でも仲良くやってます( ´ー`)」

「ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛」より抜粋
2005年2月発売 宝島社

00:06 | コメント (3) | トラックバック (0)

50万人が涙した純愛 ありがとう! 電車男 発売

ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛
ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛

出版社:宝島社

「エルメスの得意料理はお菓子です」「今後も名乗り出ることはありません」。電車男、初のインタビューが実現!! ネット上で話題騒然、50万人を感動させた最強の純愛を味わい尽くすファンブックが、遂に登場。「電車男」を愛したすべての人に、この本を捧げます。

最強の純愛を味わい尽くすファンブック

大好き>おまいら
電車男、感謝インタビュー

『電車男』を愛した人に捧げる
充実のラインナップ
●ある毒男の告白「私は『電車男』に参加していた!」
●出会いはメタリック+水色ラインの電車
●PC購入デートは有楽町そごう跡地か
●「電車男」を脳から分析する
●電車男はどこにいる!? ……

00:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月25日

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション 発売

「電車男」は誰なのか 2005年1月25日刊
「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション

鈴木淳史 著
すずきあつふみ

出版社/著者からの内容紹介
“今世紀最強の純愛物語”と銘打たれ、発売2ヵ月で50万部を超えるベストセラーとなった『電車男』を徹底解剖。「電車男」を生んだ巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の構造分析、『冬のソナタ』『世界の中心で、愛をさけぶ』『いま、会いにゆきます』といった「純愛」ブームとの関連、田中康夫『なんとなく、クリスタル』とのトレンド比較、「自作自演」説や「作り話」説が生まれる背景……など、さまざまな角度から「電車男斬り!」を試みます。そこから浮かび上がるのは、“ネタ”を媒介にしたコミュニケーションであり、現代社会そのものの姿です。『電車男』を分析することは、「2ちゃん」を論じることであり、それは究極の日本文化論に通じます。本書は、『電車男』に納得できないという人には新たな魅力の発見を、素直に感動した人には読みの可能性の広がりを約束します。

中央公論新社

00:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年10月22日

「電車男」 発売

電車男 中野 独人 (著)
電車男

中野独人 著
なかのひとり

出版社/著者からの内容紹介
電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
「めし どこか たのむ」
「電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
「電車男」は果たして彼女に告白できるのか? 
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

新潮社

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)