協力者・情報提供者待ってます

2006年09月23日

ドラマスペシャル 「電車男デラックス 〜最後の聖戦〜」放送 9月23日

フジテレビ 土曜プレミアム
2006年9月23日 21:00〜23:09
こちらフジテレビ 2006.9.12

電車男 ドラマ DVD-BOX
電車男 ドラマDVD-BOX

21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年09月18日

映画「電車男」地上波初放送 9月16日

フジテレビ 土曜プレミアム
2006年9月16日 21:00〜22:54

『電車男』が帰ってキター
2週連続『電車男』祭り
第1弾は映画『電車男』を地上波初放送

電車男 映画 スペシャル・エディション
電車男 映画DVD スペシャル・エディション

06:40 | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年06月01日

帰ってキターッ!『電車男DX〜最後の聖戦〜』(仮) 9月に2時間スペシャルで放送予定 こちらフジテレビ 06/06/01

★伊東美咲、一年ぶりにエルメス役にカムバック!
★現在、順調収録中!

メディア界では昨年最大のブームとなった「電車男」。原作、映画の大ヒットはもちろん、7月7日にスタートした夏クールの連続ドラマ版も、全11回の平均視聴率が21.2%、9月22日放送の最終回では25.5%という最高視聴率を獲得し、昨夏一番のヒットドラマとなりました。

そして、一年後。再び「電車男」がバージョンアップしてスペシャル版として戻ってきます。このスペシャル「電車男DX〜最後の聖戦〜」(仮)は、原作にはない全くのオリジナルの新作で、主演のエルメス役の伊東美咲、電車男役の伊藤淳史は、もちろん、白石美帆、豊原功補、佐藤江梨子、須藤理彩、劇団ひとり、堀北真希、秋吉久美子といった連ドラ時のレギュラー陣が勢ぞろいするのはもちろん、この番組の陰の主役であるネット住人たち(小栗旬・六角精児・温水洋一 他)も大活躍。

さらには、エルメスとの結婚を目論む電車男の恋敵役として、「夜王」「医龍」と、連続ドラマで引っ張りだこの個性派・北村一輝、エルメスの祖父役で藤村俊二が出演するほか、今、人気絶頂のお笑いコンビ、次長課長が、ヲタク兄弟役で怪演を見せてくれます。

また、南国の楽園・タヒチでの大ロケーションも敢行するなど、この人気ドラマならではの豪華な内容のスペシャルとなるので、乞うご期待!

7月10日スタートの月9「サプリ」のヒロインも務める伊東美咲。こちらでは、仕事をバリバリ頑張るキャリアウーマンに扮するが、「電車男」では、世の男性の憧れの的の、おっとりとしたお嬢様、エルメス…。今年の夏から秋にかけては、伊東美咲という女優の持つ様々な魅力を堪能できそうです。是非、お楽しみに!

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/060601densha.html

21:13 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月29日

新春・オタク駅伝『電車男』全11話一挙放送スペシャル

緊急告知!
お正月に帰ってキターッ!

箱根に負けるな!
「新春・オタク駅伝『電車男』全11話一挙放送スペシャル!」

お正月の華…それは、箱根駅伝。しかし…いつまでも、箱根の独断場は許せない!!…ということで、フジテレビでは、1月2日(月)・3日(火)の二日間にわけて、この夏一番のヒットドラマ「電車男」全11話を一挙再放送することになりました…!

が、そこは、フジテレビ、そして「電車男」のスタッフ。ただの再放送では終わらせません。箱根駅伝に対抗して、ドラマの陰の主役でもあったネットの住人たち総勢20数人が、3〜4チームに分かれ、お台場のフジテレビ前をスタートし、ドラマに登場したロケ地を巡りながら、オタクの聖地・秋葉原のゴール地点を目指して、駅伝でつなぎます。その模様の解説を担当するのは、ドラマで電車男のオタク仲間役で怪演を見せた劇団ひとり。彼ならではのユニークな解説ぶりにも期待大!

そして、見事、優勝したチームには、エルメス(伊東美咲)から特別な贈り物がプレゼントされる予定です。

お正月気分満載の、「電車男」SP、はたして、ネット住人たちは、聖地・秋葉原まで完走できるのか?…ドラマ本編の感動を再び味わっていただくと共に、応援してください!

若松央樹プロデューサーコメント
「2006年フジテレビの“ドラマはじめ”を飾ることができて光栄です。再放送とはいえ、そのまま流すのは“電車男らしくない”ということで、箱根駅伝の裏ということもあり、11時間以上の再放送を“共に走る”企画を考えました。出演者の皆様も、喜んで参加して頂くことになり、『再び集まれることを楽しみにしています』とコメントしてくれています。2005年を飾った『電車男』全11話を、お正月にじっくり見ていただくだけでなく、オタク達(ネットの住人)の勇姿、そしてドラマの裏話も含め、単なる再放送ではない『電車男スペシャル』をお楽しみください。」

タイトル : 「新春・オタク駅伝『電車男』全11話一挙放送スペシャル!」
放送日時 : 1月2日(月) 9:50―11:55(第一話&二話)
                12:05−15:45(第三話〜第六話)
        1月3日(火) 9:15−12:10(第七話〜第九話)
                12:20−14:45(第十話&第十一話)
駅伝部分 : 生中継ではありません。既に収録をした模様を、一話と二話の間、三話と四話の間など、数分ずつ、二日間にわたって最終回まで入れ込みます。
ゲスト : 伊東美咲(VTR出演予定)、伊藤淳史ほか
解説 : 劇団ひとり
駅伝走者 : 調整中

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-densha.html

23:09 | コメント (1) | トラックバック (2)

新春かくし芸大会2006 ドラマ「電車男」をモチーフに、恵俊彰が「自転車男」

フジテレビ
『第43回新春かくし芸大会2006』
2006年1月1日(日)18時〜21時24分

あの大ヒットドラマ「電車男」をモチーフに、恵俊彰が体を張って
BMX(自転車)に臨む!!

西軍(4)演目「自転車男」

もはや「国民的番組」といっても過言ではないほど、日本のお正月番組の“顔”としてすっかり定着した感のある「新春かくし芸大会2006」(1月1日18時より放送)。第43回目となる今回は、東軍・西軍合わせて総勢10組がいずれ劣らぬ熱のこもった華麗な演技を披露する。

そんな中、西軍4組目に登場するのが「自転車男」。住む世界がまるで違うお嬢様(=エルメス)とアキバ系の冴えない男(=電車男)とのラブストーリーを描き、空前の話題と注目をさらった大ヒットドラマ「電車男」をモチーフに、BMXを使って「自転車男」が街中を疾走し、彼女に会いに行く!が、途中さまざまな障害が待ち受けていて…!!果たして自転車男は無事に彼女の待つ場所にたどり着くことができるのか!?という内容で、BMXならではの超難解な技をふんだんに織り込み、スーパーや音楽などは「電車男」のパッケージで楽しく“魅せて”いく。

その「自転車男」を演じるのは恵俊彰。2004年の「かくし芸大会」では堺正章も演じたカクテルづくりの妙技を、そして昨年は一本の縄が棒のように見えるように回す「流星」と呼ばれる芸を披露し、2年連続で主にジャグリングを中心とした手技で見せてきた彼が、今年は何とBMXという体を張った演目に挑戦する。ダイナミックな動きとさまざまな技との融合により「去年までのイメージとは違った“恵演目”をテーマにし、“堺越え”を目指したい!」と意欲満々だ。

そして、自転車男が思いを寄せる「エルメス役」を演じるのは、ソロでの「かくし芸」は2度目の挑戦となる後藤真希。「もともと私はどちらかというとおしとやかな感じではなく、翳を持っていてクールなイメージの方が周りからは強いのではないかと思います。ですから、今回は普段とは違い、猫をかぶっているのではないかというくらい、おしとやかに演じてみました」と語る。恵の熱のこもった技を目の当たりにし、「とにかくすごい!! 普段(自転車で)仕事をしているわけではないのに、こんな技をやり遂げてしまうなんて、本当にすごい!! の一言です」。

また、自転車男を応援し、ともにBMXの練習に励む「オタク仲間」をつとめるのは、「ギター侍」で大ブレイクした波田陽区。演目での登場は初で、専門家に「アスリートの体をしている」と絶賛された波田だが、やはり「練習はとにかくキツい!」と顔を歪め、「人生でこんなに頑張ったことはないと思うほど頑張っていますし、その結果、本当にいろいろと学ばせていただいています。何よりも最初全然出来なかったことや出来ないと思いこんでいたものが、いつのまにか出来るようになった瞬間は、本当に感動ものですね。恵さんにひっぱっていただき、感謝しています。運動神経が悪そうなイメージをこの演目で払拭し、2006年は新キャラをお披露目できればいいですね」と意気込みを語る。

飯村徹郎ディレクター(フジテレビバラエティ制作センター)が、「41歳という年齢の恵さんが、これほど難易度の高い演目に体を張って臨んで下さっているのが本当にうれしいですね。また、波田さんもとにかくすごく熱心で、お二人の頑張りには頭が下がります。この『自転車男』はドラマとバラエティのいろんな要素が入っているとても楽しい作品で、『楽しんで、しかも頑張っている恵&波田のコンビ』、そしてドラマ部門では後藤真希さんや実際にドラマ『電車男』に出演していた素晴らしい俳優さんたちがたくさん登場しているところが最大の見どころ。盛りだくさんの内容でお届けします」と大いに自信をのぞかせるこの「自転車男」、どうぞご期待下さい!!

■キャスト
 自転車男  …  恵 俊彰
 オタク仲間  …  波田陽区
 エルメス  …  後藤真希
 ネットの住民  …  我修院達也
 ネットの住民  …  なすび
 ネットの住民  …  温水洋一
 ネットの住民  …  劇団ひとり
 ネットの住民  …  飯島 愛
 ネットの住民  …  氷川きよし

http://www.fujitv.co.jp/ichioshi05/060101kaku/west_04.html

22:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日

FNN重大ニュース 2005 『想定外の現場』スペシャル 「電車男」と高島アナとのチャット対談

2005年12月18日 16:00〜17:25
安藤&西山&高島彩&クリステル緊急総出動電車男&太蔵議員激白悪夢の年末

(1)知られざる「ヒルズ」“野望の巨塔”の正体
【取材】滝川クリステル
(2)「郵政解散…小泉流まさかの決断」
【取材】安藤優子
(3)どこへ行く「チルドレン」密着! 太蔵議員の悪戦苦闘
【取材】西山喜久恵
(4)“18枚のデッサン”が語る福知山線事故「その時の悪夢」
【取材】安藤優子

(5)“秋葉系”ブームの源流 追跡!「電車男」のクリスマス
今年、書籍、映画、ドラマ、舞台で大ヒットした「電車男」。それは、オタクと美女という、まさに“想定範囲外”の純愛だった。
実在するといわれる「電車男」だが、現在まで、本人はマスコミの前に一切姿を現していない。
「一体、本人はどんな男なのか」。
今もエルメスとの恋愛は順調に続いているらしい。であれば、今年のクリスマスはどのようにして過ごすのか?
「電車男」と高島アナとのチャット対談を実現。「電車男」の人物像に迫り、ブームの源流を探る。
【取材】高島彩

(6)耐震強度偽装マンション“住民たちの苦悩1カ月”
【取材】石原良純

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1218news/

チャットの内容はこちらで読むことができます。
今日の一言: 高島彩アナとのチャット対談

17:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月01日

電車男ドラマ視聴率

2005年フジテレビ系
第1回 7/7 18.3%
第2回 7/14 21.3%
第3回 7/21 20.0%
第4回 7/28 21.0%
第5回 8/4 18.3%
第6回 8/11 19.5%
第7回 8/18 21.0%
第8回 8/25 19.9%
第9回 9/1 22.5%
第10回 9/15 24.1%
最終回 9/22 25.5%
平均 21.04%

もう一つの最終回スペシャル 10/6 15.6%

土曜プレミアム・電車男デラックス最後の聖戦 2006/9/23 18.7%

04:48 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年08月24日

フジテレビ トリビアの泉 2005年8月24日放送

トリビアの種 No.096
街で女性がからまれた時
「電車男」のように助けてくれる
秋葉原の男性は100人中69人

23:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年06月06日

フジテレビ 男おばさん 05/06/04 映画「電車男」紹介

軽部真一: この夏モテたい彼は、「電車男」に乗ろう。
笠井信輔: ついについに映画化でございます。「電車男」。
軽部真一: 出ましたねー。「電車男」。
笠井信輔: 2ちゃんねるから始まって、売れに売れた50万部突破。いよいよ映画。

軽部真一: ということで、ではもうみなさん知ってる人も多いと思うけど、簡単に言うとですね。(写真をめくりながら紙芝居風に) 今回山田孝之さんが、この電車男ですよ。アキバ系のモテないオタク、あるとき電車に乗ったらば、この女性が酔っ払いに絡まれてる。それを助けることによって2人の出会いが始まった。エルメスって呼ばれてますよ。中谷美紀さんが演じてますよ。やがて、デートするってんで髪を切って。変わったねー山田くんねぇ。こんな感じになって一緒に食事したり、彼女の家に行ったりとかってことになります。で、何と言っても国仲涼子さん、そして瑛太さん、佐々木蔵之介さん、木村多江さん、3人のオタク、こういったネット仲間が応援する中、はたして電車男とエルメスの恋は成就するのかどうかという、まぁおなじみのストーリー。

笠井信輔: これさ、実は、超めっけもん。
軽部真一: 昨日並んで見たの。泣いちゃったの。
笠井信輔: オヤジ2人が、「電車男」に泣いた!
軽部真一: 率直に言うと、よく不覚にもって言うじゃない。まったくその通り。
笠井信輔: いやあれね、ドラマ版も出来ると。「電車男」の。7月7日夜10時からありますけども、そっちはそっちで、上手くこの映画にもリンクしてるところがあって、見事なんだけど、
軽部真一: ドラマの方はね、伊東美咲さんがエルメスで、こっちがどっちかというと主人公みたいな感じになっていて、伊藤淳史くんが電車男という感じでね。この連動もなかなか面白いしね。
笠井信輔: それにしても、本当によくぞこれだけね。笑えて泣ける映画にしました!

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/otooba-050604.zip

04:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年05月27日

日本テレビ ズームイン!!SUPER 05/05/27 映画「電車男」山田孝之、中谷美紀インタビュー

西尾由佳理: 話題の映画「電車男」に主演している山田孝之さんと、中谷美紀さんがズームイン!!SUPERの単独インタビューに答えてくれました。この映画で山田さんが演じているのは、いわゆるアキバ系オタクスタイルの気弱な青年。中谷さん演じるヒロインとの恋愛を通じて、少しずつ成長していきます。山田さんの姿について中谷さんはどんな印象を持ったんでしょうか。

中谷美紀 「私どちらかというと、今のこの隣にいる山田君よりこっちの方(オタク姿)が好きなんです」

駒村多恵: タイプですか?

中谷 「はい。すごくかわいくて、この緑のジャケットと、メガネと、この長い髪と、挙動不審な所がとってもチャーミングで、監督にも、あの緑君の方がかわいかったのに、あれでキスシーンしたかったのに、と何度も言いました」

駒村: そう言われてどう思いました?

山田孝之 「あ、そうですか(笑)。すいませんっていう…」

西尾: ちょっと複雑なんでしょうか。そして映画の完成を記念して、お二人には恒例のあれをプレゼントしました。まず中谷さんに送ったのは、電車を手にしたオレンジのハッピーズーミン。

中谷 「これネットオークションとかに出したらダメですか」

山田 「限定ですからね」

中谷 「限定ですからね。ハッピーズーミン」

西尾: そして山田さんには、今回の役柄にそっくり。長い髪にメガネの電車男ズーミンをプレゼント。

山田 「これもらって嬉しいです」

駒村: どちらに飾って頂けますか。山田さん。

山田 「これはそうですね。ベランダかな…」

駒村: ベランダですか?なんでベランダなんですか。

山田 「ちょっと雨に打たれて…」

西尾: ちなみに実際の映画でも、電車男が雨に打たれるシーンがありまして、山田さんは特にお気に入りなんだそうです。こちらの映画は6月4日から一般公開されます。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/zoom-050527.zip

12:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年04月11日

フジテレビ とくダネ あの“電車男”映画化! 主演は山田孝之 05/04/08

笠井信輔: (山田孝之は)1983年10月生まれの21歳。デビューからおよそ5年半。ウォーターボーイズやセカチューなど話題のテレビドラマに次々と出演し、今では若手実力派ナンバーワン俳優と言われる彼が、映画初出演を果たすことになりました。彼が演じる役、それはアキバ系“オタク”青年。

   今日は秋葉に行ってきた。特に買う物無かったんだけど
   帰りの電車の車中で酔っ払いの爺さんがいた。
   「電車男」より

笠井: 去年10月に発売されて以来、50万部を超えるベストセラーとなったインターネット発純愛ラブストーリー。タイトルはそう「電車男」。恋愛経験ゼロのオタク青年の純情初恋物語です。これまでのさわやかなイメージとはずいぶん違いますが、とまどいはなかったんでしょうか。

山田孝之 「すごい悩んだとこなんですけど、オタクといってもみんなそれぞれ違うわけだし、僕もフィギュアとかすごい好きなんで、スパイダーマンとかああいうのとかけっこういっぱい持ってたりするんで。まぁ僕もオタクだとは思いますよ」

笠井: 役作りの真っ最中なんでしょう。会見中、山田さんはあまり笑顔を見せません。しかし服装のことに質問が及ぶと

山田孝之 「この格好は、やっぱり最初ちょっと恥ずかしかったんですけど、これで渋谷でこの前ロケをしたら、なんか気持ちが良かったというか、なんか意外と嬉しかったです。はい」

笠井: そうですか。それはよかったです。で、電車男が思いを寄せるヒロインには、原作では「中谷美紀カーー」と書かれていましたが、本当に中谷美紀さんとなりました。

中谷美紀 「チャットにはまったことが実はあります。会話が出来るというのがとても楽しんだ記憶がありますので、少しは彼らの気持ちがわかるような気がします」

笠井: インターネット上の世界をどう描き上げるのか、6月上旬公開予定です。

笠井: 「電車男」、インターネットの掲示板の中身をそのまま本にして55万部ですって。
佐々木恭子: 話題になりましたもんねぇ。
笠井: ですから、どこがいったい映画化するのか、誰がやるのかということが話題でした。
小倉智昭: この本面白かったんですって?

女性コメンテーター: 面白いですね。私たちの間では「原石くんを探そう」という言葉が合言葉になったんですけど、どういうことかというと、独身の女性はいい出会いがない、いい男性が周りにいないって言うんですけども、こういう電車男のように磨けば光るような(笑)、いい素材を持った人が意外に周りにいるかもしれないということで、この本が出て以来、「原石くんを探そう」という言葉が合言葉になってまして。

男性コメンテーター: みんな優しいんですよね。周りの人がね。
佐々木: 山田さん、アキバ系に扮してますけどやっぱり顔が整ってるから小奇麗ですよね。
笠井: それじゃアキバ系の人に悪いよ(笑)。

笠井: まあいずれにせよ、純愛の映画のヒットの流れを汲んだ企画の一つということになると思います。
小倉: 僕はあの本って食わず嫌いなところがあって、読む気にならないんだけど、やっぱり読まないとダメかしらね。
笠井: 僕もちょっとしか読んだことないんですけど、周りから聞くと若い人たちは絶大なる…
小倉: チャットのやりとりそのまんまって言われただけで、もう引いちゃうんだよね。
笠井: まあそういう方は映画を見てください。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/tokudane-050408.zip

15:58 | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年04月05日

BS hi 名作平積み大作戦 05/03/30 電車男を応援した人にオススメの名作

名作プレゼンター:高橋源一郎(作家)、松尾貴史(タレント)
ゲスト:遠藤久美子、山本梓

《日本文学》 『友情』 武者小路実篤
プレゼンター 高橋源一郎
≪プレゼンター推薦文≫

  86年前の名作に
   電車男発見!!
     (女だけど・・・・・・・)
  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

《世界文学》 『赤と黒』 スタンダール(仏)
プレゼンター 松尾貴史
≪プレゼンター推薦文≫

   「電車男」+「白い巨塔」=「赤と黒」

  こんなあなたにオススメです
   ●頭でっかちな妄想にあけくれている
   ●不器用な恋愛中のあなた
   ●ひとつぐらいは「名作」を読みたい

  これはフランス版大河だ

http://www.nhk.or.jp/hirazumi/

07:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日

TBS 王様のブランチ 04/12/25

2004年 BOOK界 3大ニュース
1. ビックネームが次々と登場!
2. 純愛ブーム継続!
3. インターネット発のベストセラー

松田哲夫(筑摩書房): まぁあの、純愛ブームと言えば、「世界の中心で、愛をさけぶ」とか、それから、「いま、会いにゆきます」のように映画化作品でまた人気が一際盛り上がって、そこにまた韓流ブームが来てという事で。来年もまだ続きそうな感じですね。それからもう一つの純愛物語で言えば、「電車男」ですね。インターネット発の本としては、それまでヒットしないというジンクスがあったんですけど、初めて50万部超えるヒットになりまして。来年もこういうジャンルからまたヒットが出てくるんじゃないかなって思いますけどね。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/brunch-041225.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月06日

テレビ朝日 ワイドスクランブル 夕刊キャッチUP 04/12/06

話題の「電車男」とは?

佐々木正洋: (日刊ゲンダイの記事を紹介しながら)(エルメスのティーカップを贈られて、女性が好意を持っていると)電車男は思わなかったらしいんですね。で、この男性はというと、そのエルメスさんと呼んでる女性をデートに誘いたいんです。しかし、これまで一度も女性と付き合った事がない。そこでモテない男たちが集まるインターネットの掲示板で、アドバイスを求めていく。そして二人は付き合うようになっていく、という過程が描かれているという本でありますけどもねー。

で、気になる電車男のこの実像はというとですね、えー、記述されている断片を繋ぎ合わせますと、こんな感じになるという事で、こちら絵が出てますけどもね。身長がおよそ172センチ、体重68キロの中肉中背。オタクそのものだったんですが、今は髪を短く切っておりまして、コンタクトにして服装もオシャレになっている、ということなんですね。で、JR京浜東北線沿線に住んでいる勤め人だというところまでわかってるという事なんです。

一方のその女性の方、エルメスさんでありますが、電車男より少し年上で薄い茶髪であるという事で、服装は派手過ぎず地味過ぎず、体型は細身であるというところまでわかっているという事が出ておりますが、電車男に数回会ったという担当編集者の証言ではですね、えー、中肉中背のごく普通の男の子でありまして、礼儀正しくシャイで口数も少ないですが、アニメとか自分の関心のある話題になると饒舌になる。そこにオタクっぽさを感じました、という事も出てますが、これなかにしさん、この「電車男」という本は文学とは呼べますか?

なかにし礼: いや〜あのですねぇ、もう20年近く前になりますけどね、筒井康隆さんが新聞紙上で読者参加型の小説をもうやってるんですよ。その頃はね、インターネットがまだこんなに普及してなくてね、あの〜まぁこれほどの話題にはならなかったんですけれど、しかし筒井さんってやっぱり凄いなと思うんですよね。やっぱりこの読者参加型のね、こういう作品っていうのはこれからどんどん増えていくと思うんですよ。だから文学の行く末はね、非常になんか複雑怪奇で寂しいですね。

http://2ch-library.com/male/train/media/zip/scramble-041206.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日

TBS 王様のブランチ 04/11/13 電車男からブランチに返信メールが

(ランキングのコーナーで)
ナレーター: 1位、「電車男」。中野独人。先週特集した新感覚の純愛物語が、早くも36万部を突破です。

竹内香苗: さて、ブランチで先週特集した「電車男」が、1位になったんですけれども、ブランチの質問に対して電車男さんから返信メールが来たんです。
寺脇康文: 質問したんだ(笑)。
竹内香苗: はい、そうなんですよ(笑)。インターネットの掲示板によって、エルメスさんという方と恋を実らせた電車男さんなんですけれども、こういう質問をしてみました。(フリップを指差し)こちらですね。「今、幸せですか?」と質問したところ答えは、「不安もありますが、幸せです。2人でいる時に特にそう感じます」という返信を頂いたんです。
(以下フリップ)

     王様のブランチ様

     From:"電車男"
     我ながらつまらない回答だなぁと思いますねw

     >今、幸せですか?
     不安もありますが、幸せです。
     2人でいる時に特にそう感じます。

寺脇康文: まぁ、今だからこそ何か成り立つというか、ありえる本ですよね。これはね。
松田哲夫(筑摩書房): そうですね。なかなかこう本当に不思議な縁みたいなもんですよね

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/brunch-041113.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月09日

TBS ウォッチ!04/11/09 インターネット掲示板発「電車男」がウケる訳

ナレーター: 内気なオタク青年の恋を描いて、大きな話題となっている、「電車男」。2週間余りで、23万部を発行しているんです。
ブックファースト渋谷店店員: 入荷した日から動きがありまして、止まる事なく売れている状態です。
男性A: 実際に憧れますね。なってみたいなというか、こういう同じような体験をしてみたいな。
ナレーター: 実はこの本、インターネットに大勢が書き込んだ内容が、そのまま本になっているんです。今までにないこの「電車男」の魅力とは?
(CMへ)

ナレーター: (2chの画面が表示されて) これは、誰もが書き込めるインターネットの掲示板サイト、「2ちゃんねる」。そこに自らオタクと認める内気な青年が、恋の相談をしたのが全ての発端でした。それを見た大勢の人がアドバイスを送り、内気な青年がそれに応えるという形で、実際の恋が進行していったのです。かつて例のないその面白さが話題になり、出版社の目にも留まり、10月に新潮社から、「電車男」というタイトルで出版。2週間余りで23万部を超える大ヒットとなったのです。そのストーリーは…

ある日、22歳の内気な青年は、電車で酔った男に絡まれた20代半ばの女性を助けた事から思いを寄せます。その思いをなかなか口にする事が出来ず、青年は自ら「電車男」と名乗り、その悩みを掲示板に書き込みます。そんなある日、なんと電車男にその女性からペアのティーカップが送られてきます。

     「で、そのカップどこの?」
     「HERMESって書いてあるけど。どこの食器メーカーだろ」
     「おいこら!それエルメスって読むんだよ!知ってるだろ!」

ナレーター: そのエルメスのティーカップとは…
創美 新宿サブナード店店員: こちらの列のお品物が、エルメスの商品になりまして、一番あのやはり有名なのが、こちらのトゥカンの鳥の柄のカップ&ソーサーになります。色の発色ですとか、フランスらしいお色使いっていうのが、エルメスの一番の特徴の商品になります。
レポーター: お値段的にはどれぐらいに…
店員: こちらのトゥカンのティーカップの方で、21,000円。こちらのブルーのお色の方(シェーヌダンクルブルー)で、9,450円。シエスタのカップ&ソーサーの方で、17,850円となっております。

ナレーター: エルメスのティーカップを送った女性は、それから掲示板では、「エルメス」と呼ばれる事に。そして人々は、ティーカップのお礼にエルメスさんを食事に誘うようにアドバイス。見事に成功します。するとアドバイスは、服装から当日の会話にまで及び、青年はその励ましに応えるように恋をゲットするのです。青年の成長ぶりに、延べ100万人の人がリアルタイムで感動したと言います。

そんなヒット作の裏でこんな現象も。ストーリーの中でエルメスさんが電車男を自宅に招待し、ベノアの紅茶とスコーンをご馳走したエピソードが出てから、興味を持つ若い男性が増えたというのです。それを入手できるのは銀座の松坂屋のみ。そのベノアの喫茶店に実際に行ってみると…

(カップル(?)にインタビュー)
男性B: 電車男の…あの、2ちゃんねるのログを読んで(笑)、本を(両方)読んで来ました。
レポーター: 読まれました?
男性B: 読みました。
レポーター: 僕たちも幸せになろうね、みたいな感じで…
男性B: そうですね。あやかろうと思いまして。はい。

ナレーター: 電車男と同じように、ベノアの紅茶を飲みながらスコーンを食べると幸せになる、とインターネットで噂になってるとか。

レポーター: いわゆるオタクですか?
男性B: ええ、オタクです。もう隠す必要ないですよ(笑)。
レポーター: 何オタクなんでしょうか?
男性B: まあ一般…色々ゲームをやったり、アニメも好きですし、同人も好きですし(笑)。あの、2ちゃんねるっていうとネガティブなイメージが多いんですけど、こうやって一つ一つのカップルが出来たという事は、非常にあの、有意義な事だったと思います。あの、2ちゃんねるの良い面が、世間の人達にわかってくれると面白いかと思います。

ナレーター: 掲示板から生まれたこのヒットを、内気な青年と同じいわゆるオタクが集う街、秋葉原で聞いてみると…
カップル 男: 感動です(笑)。(彼女に)感動だよね。
カップル 女: 全然顔も知らない人が、掲示板で応援とかをしてて、アドバイスとかしてくれて…

男性C: 僕はあのー、2ちゃんねるに対しては、あんまり好意的な感覚を持ってないんですよ。これを羨ましいと思うのか、それとも…僕はちょっと違うんじゃないかなーとは思ったんですけどね。

男性A: みんな友達もなんか、「憧れるよ」って言ってんですよ。はい。やっぱりみんな「彼女いない歴=年齢」みたいな感じなんで、友達みんなが(笑)。なんか、「電車男みたいになりてえなあ」とか学校で言い合ってますよ。

ナレーター: さて、今やオタク達のヒーローとなった電車男。実在するも姿は公にされた事がありません。そこで、電車男に会った事がある編集者に聞いてみました。
新潮社 郡司裕子: シャイで、そんなに喋らないけども、なんかポソっと言う事はすごく面白くって、朴訥な感じでほんとにこの書き込みそのまま…の男の子ですね。すごくかわいらしい。はい。(電車男の似顔絵を見せながら)こんな…髪ツンツンに切って、なんかこうムースでこう…何て言うんですか。今時風な感じ。

ナレーター: この「電車男」。今後どこまで部数を伸ばすんでしょうか。

ラサール石井: いや〜なかなかねえ。面白いですねえ。しかも他の、サブで…何て言うんですか。そのエルメスの何とかってさっきのあの…ベノア?ああいうところが流行るっていうのがまた、らしいですね。
北野大: これ要するに、2ちゃんねるに載ってるそのまま本にしちゃってんでしょ?私ら本書きますから著者は誰になるんだ。印税は誰に入るんだっていう。
ラサール石井: これどうなんでしょう。やっぱり…そうですねえ。他の人も全部書き込んでますから。

アナウンサー 木村郁美: これ最初は、「縦書きでいきましょうか」っていう話もあったそうなんですけれど、やっぱりこのインターネットの掲示板のイメージを残したいという事で、横文字になったと。
北野大: これ掲示板に書いた人は全部著者だとすると、印税はほんのわずかですねえ。
木村郁美: 印税とかそういう事じゃなく、多分これ純愛(笑)、この方は捧げていた。エルメスさんを愛しているわけですもんね。
森田正光: でも後の方に書いてありますよ。なんかあの、著作…いわゆる書き込みは匿名だから、限定できないからそういう事了承して下さい。
アナウンサー 土井敏之: 了承して下さい。

北野大: これに投稿した人が全部著者になるんだ。
土井敏之: この著者の名前の人(中野独人)は、インターネットの掲示板に集う独身の人たちという意味の架空の名前だそうです。
北野大: あ、架空なの。
土井敏之: 2ch用語、非常に難しいんですが、わからないという方はこの表紙をめくりますと、用語集がこの中に書いてありますので、こちらをご参照下さい。
木村郁美: あ、なる〜。私まだ買って読んでなかったんで、読んでみる(笑)。以上ウォッチチョイスでした。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/watch.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月06日

王様のブランチ 2004年11月6日 純愛小説「電車男」大ヒットの舞台ウラ

12:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月01日

日本テレビ ザ・情報ツウ 04/11/01 話題の本「電車男」そのブームを追う!

アナウンサー: …エルメスちゃんと交際に至るまでの、甘く切ない純愛物語。一部始終がこの一冊に、入っているという事なんですね。ではこの「電車男」をちょっと追ってみましたので、ご覧いただきましょう。

ナレーター: 発売当初から驚異の売れ行きを見せる「電車男」、そのブームを追いました。電車男の趣味は秋葉原巡り。まずは秋葉原で聞き込み開始。

レポーター: (電車男を)知ってますか?
男性1: ああ、知ってます。あの、リアルタイムであのスレは見てたんで、「頑張ってみろよ」っていう感じですかね(笑)。見てた時の感想としては。
男性2: いい話だと思いましたよ。感動しました。
男性3: 上手くいったっていうのは結構、なんかジーンと来ますよね。
レポーター: 電車男さんに一言言えるとしたら、何て言ってあげたいなと?
男性3: おめでとうと。

ナレーター: さらに書店にも行ってみる事に。すると「電車男」を手にする人が続々出現。話を聞いてみました。
女性: 友達に面白いって言われて。
男性4: 友達が、「ホームページでなんか面白いのを書いてるよ」っていう…。

ナレーター: やっぱり話題の「電車男」。その仕掛け人にお話伺いました。
インタビュアー: 大好評という事ですけども、どうですか?
新潮社 私市憲敬 編集長: おかげさまで、ありがとうございます。期待を上回る反響かなと。最初に読んだ時に、すごく“物語の力”が強いなと。これだけ強い物語というのは、なかなかないので、絶対やりたいなという風に、思いましたね。その瞬間に。
インタビュアー: (著者の)中野独人…さんっていうのは実在するんですか?
編集長: この(インターネットの)サイトに集う人達の総称という形で、象徴的につけた名前ですね。
インタビュアー: ランキング的には何位にいきたいなという。
編集長: そりゃもちろん1位に、いきたいです。
ナレーター: さらに、銀座の高級紅茶店でも「電車男」旋風が。一体ナゼ?
(CMへ)

ナレーター: 今注目の本、「電車男」。情報ツウはある意外なブームを発見。それは…ベノアティー。ベノアティーとは、電車男がエルメスちゃんに入れてもらう紅茶の事。情報ツウはさっそくベノアティーを求めて、銀座松坂屋へ。
レポーター: あ、ここですね。ベノア。本にも書いてありましたよ。
ナレーター: 実はこの紅茶店「ベノア」は創業140年。イギリスの老舗。高級紅茶店なんですね。日本ではここ一店舗しかないんだそうです。
レポーター: ベノアティーが欲しいんですけども?
店員: えーとですね、こちらベノアティーという紅茶は、ご用意していないんですね。

ナレーター: よく見るとですね、確かにないんです。ベノアティーは「ベノア」で売っている紅茶の総称だったんですね。実はこのお店に最近ある異変が。
店員: 今まで女性のお客様ばかりだったんですけれども、そちらの方に若い男性のお客様が増えてきているという状態ですね。
ナレーター: なんでも本を読んだ若い男性客が、ベノアティーを求めてここ「ベノア」を訪れるようになったとか。恐るべし電車男。この「電車男」旋風はまだまだ続きそうです。

アナウンサー: という事で、今日はベノアさんのダージリンティーとチョコクッキーご用意しました。
麻木久仁子: でも電車男君は、じゃあずいぶんオシャレなところにたどりついたのね。最初はどうしていいかわからなかったのに。
アナウンサー: そうですそうです。エルメスちゃんが入れてくれたんです、そのベノアティーをね。どうですか。
麻木久仁子: (「電車男」の本を開きながら)だってすごいですよ。この中見ると、もう「出かける前にはちゃんとハンガーにかけた服を着ろ」とか、「香水はどこにつけろ」とか、事細かにみんながよってたかってアドバイスしてんですよ。

アナウンサー: その甲斐あって付き合う事ができたという。
麻木久仁子: すごいですよ。「ヒゲを剃るのを忘れるな」とか、みんなお母さんみたいに世話焼いてるよ。電車男君(笑)。
アナウンサー: 大ベストセラーという事で。これねえ企画の勝利かなっていうね。
峰竜太: まあそれもありますね。
アナウンサー: はい。ランキングでした。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/joho.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日

TBS 王様のブランチ 04/10/23 新しい文学の誕生 「電車男」

ナレーター: 発売前から話題沸騰の「電車男」が昨日ついに登場。電車で出会った女性に恋をしたオタク青年。ネット上で悩みを相談したところ、匿名のアドバイスが続々と。ネットの書き込みから生まれた、新しいノンフィクション文学です。
(テロップ) インターネット上に実在する掲示板の内容を単行本化

竹内香苗: はい。今週の総合ランキングは、ご覧のようになりました。
寺脇康文: さぁ松田さん、気になる本は何でしょう。

松田哲夫(筑摩書房): ブックニュースにもありました「電車男」なんですけども、ネット発の純愛物語と言って、発売前からけっこう話題が、盛り上がってるんで。あのー、最初は何て言うかな、ネット特有のこう、ああいう絵文字とかですね。ああいうのに馴染めない人もいると思いますけども。あの、読んでいくうちに、ほんとに恋愛の行方に目が離せなくなるっていう感じで。ほんとにね、モテない独身男たちが、よってたかって一人の、そのモテない…男の子が、恋人が、らしきものができて、それを応援してくんですけども、すごくユーモラスな部分もあり、感動的な部分もあって。あの、ほんとにね、事実は小説より奇なりっていう感じで。

寺脇: あっ実際に。
松田: 実際の話、
寺脇: ネット上の…
松田: ネット上で、ええそうなんです。
寺脇: あー、そのまんま載せてるわけだ。
松田: そのまんまで、だから(笑)。
寺脇: なるほど。
松田: 初めはなんか変な本だなと思うんですけれども、次第にね、こう引き込まれて行く不思議な世界ですね。

音源
http://2ch-library.com/male/train/media/zip/brunch-041023.zip

00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)